今日は雨

久々にパナソニック製ズミルックス25mm f1.4を装着した。このレンズは描写が柔らかくて、とても特徴のあるレンズである。開放では穏やかに滲んだ感じで、絞ればシャープであるが目が醒めるほどでもない、この描写を高級と捉える人たちにうってつけのレンズである。僕はあまり使わないので、それほど魅力じゃない、というか、パナソニック製のレンズはパナソニック製のボディを前提にして作られているので、オリンパスのボディでは最高値が得られない。で、現時点で使用できるパナ製の最高の一眼はL−10しかないので、もうほとんど無価値になってしまった悲しいレンズなのだ。でも、手離さないで置いているのは、僕はまだL−10を持っているし、実はその描写が好きなのである。
今日は雨_e0181500_15481110.jpg
f5.6での描写。
今日は雨_e0181500_15480988.jpg
絞り開放。実は蛇口交換をDIYしました。新品はいいね。

さて、昨日はラフォルジュルネの事を書いたつもりだったが、間違えて消してしまったので、再度アップします。
4月29日と30日の両日にりゅーとぴあへ行き、シンフォニアヴァルソビアを聴いてきました。素晴らしかったです。特に最初のユリアンナ アヴデーエワの演奏が素晴らしかった。グリークのピアノ協奏曲を迫力あるスタイルで奏でる彼女の格好よさ。シンフォニアヴァルソビアとシンコペーションしながらラストに向かうあたりは、終わった瞬間自然と「ブラボー」と声が出てしまいました。やはりショパンコンクール優勝のレベルの人は違いますね。いい1日でした。でも、第一楽章で拍手はないよ、新潟のみなさん、、、。

by solna464 | 2017-05-06 15:59 | カメラ